学び舎エルム|守谷市けやき台の個別学習塾【小中高対象】

どんな子どもにも一人一人に適した個別のカリキュラムを提供し、子どもたちの学びを全力でサポートします!

教育総合展、けやき台中の教頭先生の登壇セミナーに参加!

2022.05.13ブログ

皆さん、こんにちは。

学び舎エルムの岩間です。

 

本日は、東京ビッグサイトで開催されている教育総合展という展示会に参加してきました。

 

各ブースにて、定期テスト対策向けのICT教材やプログラミング教材、英会話教材、STEAM教育向けのコンテンツなど、様々なツールを拝見しました。

 

 

EdTech(エドテック)と呼ばれる「教育(エデュケーション)」と「技術(テクノロジー)」を組み合わせたサービスもかなり充実化しており、どのサービスも便利そうで迷ってしまいますね。

情報収集しながら、エルムの運用をより良くしていけるものがあれば、どんどん取り入れていきたいと思います。

 

 

また、㈱MetaMoJiさんの活用事例としてけやき台中の教頭先生がセミナーに登壇されておりました。

 

話に引き込むのが上手で、トークも面白く、貴重な情報を伺うことができました。

 

教科学習に使用するだけでなく、写真や作品などの思い出の共有にも使用したりと具体的な事例をご紹介いただきました。

そして、ICT技術でより良い学びにつながる部分は積極的に活用していく一方で、子どもたちとの対話や意見を尊重した授業の進め方といったICT技術だけではなし得ない部分も大切にしていきたいというお話もとても印象的でした。

 

 

セミナー終了後に教頭先生に挨拶もさせていただき、学習塾やフリースクールにも寄り添ったご意見をいただくことができました。

本当にありがとうございました。

 

 

私事ですが、娘が今年から守谷市内の小学校に通い始めたので、守谷市がICTツールを十二分に活用して学びをサポートしていると伺い、とても心強く感じました。

都内で行われているイベントにてモデルケースとしてセミナーに登壇するというのは、最先端を突き進んでいることで、勝手ながら誇らしいですし、安心ですね。

 

 

エルムに帰ってきてから、セミナーの写真をけやき台中の子に見せると、「メタモジですね」と反応してくれて、「メタモジ便利です」と教えてくれました!

 

 

今後もエルムのより良い運用のために、情報収集をしていけたらと思います。

一覧を見る