学び舎エルム|守谷市けやき台の個別学習塾【小中高対象】

どんな子どもにも一人一人に適した個別のカリキュラムを提供し、子どもたちの学びを全力でサポートします!

セミナーに参加しました(ヤル気を引き出す方法)。

2020.09.28ブログ

皆さん、こんにちは。

学び舎エルムの岩間です。

 

先々週から新規開校の宣伝を開始しました。

少しずつ体験のお申し込みをいただき、個別授業も始めることができました。

「基礎固め」から「問題演習」、「実践演習」など適切なカリキュラムを提案しけるように、生徒一人ひとりとしっかり向き合い、対話していきます。

定期テストの復習や次回のテストに向けた対策など、勉強に関してお困りのことがありましたら、ぜひご相談いただければと思います。

 

 

さて、週末に「ビリギャル」の著者である坪田信貴先生のセミナーに参加しました。

新型コロナウイルスの状況下ということもあり、オンラインでの開催でした。

最近はセミナーや打ち合わせをオンラインで行う機会が増えておりますが、個人的には出掛けずに参加できるので、便利な時代になったなと思っております。

 

セミナーのタイトルは「生徒のヤル気を圧倒的に引き出す方法」ということで、非常に魅力的な内容でした。

坪田先生曰く、勉強のヤル気を引き出すのに重要なことは、「成長の実感」ということでした。

勉強をしていても、自分がどの程度成長したのかがわからないことが多く、そのために勉強の意欲が湧いてこないようです。

仮にシューティングゲームであっても、スコアが表示されなければ、面白くなく、やりたくならないのではとのことで、「確かに!」と思いました。

 

単純に勉強が面白くないと思ってしまう子も多くいると思いますが、そういった子どもたちが少しでも、勉強に興味をもって実施できるように、成長が実感できるように、しっかりとフィードバックしていこうと思っております。

 

今後もこういった勉強会には積極的に参加し、エルムで学ぶ子どもたちのサポートにしっかり活かしていきたいと考えております。

一覧を見る