学び舎エルム|守谷市けやき台の個別学習塾【小中高対象】

どんな子どもにも一人一人に適した個別のカリキュラムを提供し、子どもたちの学びを全力でサポートします!

お問い合わせをいただき始めました。(+テスト勉強のコツ)

2020.09.17ブログ

皆さん、こんにちは。

学び舎エルムの岩間です。

 

今週から新規開校の宣伝を行いまして、早速お問い合わせをいただき始めました。

エルムに興味を持っていただけるのは大変うれしいことです。

ご興味をお持ちになられましたら、ぜひお問い合わせください。

 

エルムでは、しっかりと納得して入塾していただくために、入塾前には必ず2週間の無料体験授業を受けていただきます。

今は新規開校キャンペーンを実施しており、さらに1か月分の授業料が無料で、合計1.5か月間の授業を無料で受けることができます。

「学習塾には通ったことないけれど、どんなところなんだろう?」というお子様や「とにかく少しだけでも勉強を見てもらいたい」というお子様など、気軽にご活用していただければと思います。

当然、気に入っていただき、継続して授業を受けたくなるように全力でサポートします。

 

 

中学生たちは定期テスト前ということで、すでに勉強を始めている子や一夜漬けのプロフェッショナルなど様々と思います。

「どうやって勉強したらいいんだろう?」と悩んでいる子に2点だけテスト勉強のコツをお伝えします。

 

① 暗記したら、必ずテストしましょう!

定期テストで良い点数を取るために、最も重要なことは暗記です。

例えば、英単語10個を暗記する際に、10個を一通り覚えたら、30分~1時間後に自分でテストをしましょう。

テストをするのは次の日ではなく、30分~1時間後というのが重要です。

テストの方法は、赤シートで隠したり、単語カードを使ったり、親御さんに問題を出してもらったり、どんな方法でも良いです。

ただし、赤シートで隠す場合にはオレンジピンクのペンで書きましょう。

だと透けて見えてしまいます。

ボールペンだと書いたあとでわかってしまう場合は、蛍光ペンだと全くわかりません。

これは英単語だけではなく、理科や社会などすべての暗記において大切なことです。

覚えたらテスト」これ鉄則です。

 

② つまずいた問題には必ずチェックをつけましょう!

問題集を解いた際に、間違えた問題には「☆印」をつけましょう。

2周目は☆印の問題だけ解いて、そこでまた間違えた問題には☆印をもう一つつけましょう。

こうしていくことで、自分の苦手が一目でわかり、そこを重点的に勉強できます。

(1周目で全部☆印の子は、もう一度教科書を見直してみましょう)

 

チェックは☆印以外でも、〇印や△印、蛍光ペンで塗るでも何でも良いです。

後で見たときに、自分がどこをどれだけ間違えたかがわかればOKです。

 

この2点を実践しただけで、テストがすべてうまくいくとは言えませんが、やるとやらないでは大きく異なります。

 

問題がどうしてもわからず、泣きたくなってしまうこともあるかもしれません。

そんな時はどなたでも、問題集をエルムに持ってきてください。

 

それでは皆さんの健闘を祈ります。

一覧を見る