学び舎エルム|守谷市けやき台の個別学習塾【小中高対象】

どんな子どもにも一人一人に適した個別のカリキュラムを提供し、子どもたちの学びを全力でサポートします!

エルムで大切にしていること③ 勉強するハードルを下げること

2021.02.01ブログ

皆さん、こんにちは。

学び舎エルムの岩間です。

 

突然ですが、勉強をするのにハードルって高くありませんか?

 

 

「見たいテレビがある」、「ゲームをやりたい」、「ケータイが気になる」といった誘惑や、「問題が分からない」、「そもそもつまらない」など、様々な要因がハードルを高くしてしまい、なかなか勉強が進まないことは多いですよね。

 

勉強するだけでも大変なのに、さらに「背筋は伸して!」、「字は丁寧に書いて!」、「足は組むな!」など、そのやり方まで注意されて、さらに勉強のハードルは上がってしまうでしょう。

 

 

僕も高校生の頃を思い出しますと、普段やらないようなケータイゲームがテスト前夜には楽しいこと、楽しいこと。

当時はガラケーのゲームですから、決定ボタンを押すだけかなり単調なモノでしたが…笑

 

 

 

こういった勉強するハードルを上げる要因の中で、「場所」、これが一番大きいかなと思います。

つまり、「家」ではどうしても勉強のハードルが上がってしまう傾向にあります。

 

 

とはいっても、学習塾の自習室や図書館などで落ち着いて勉強するのも難しかったり…。

 

 

そこでエルムでは「家」、「学校」につぐ、子どもたちの第三の居場所になるべく「気軽に勉強できる環境づくり」を目指しております。

 

 

具体的には、

授業日もそれ以外もいつでも勉強しに通える

分からない問題は質問できる

僕がいつでも笑顔で迎える(笑)

という体制で運用しております。

 

 

 

「家で悩んでいるくらいなら、エルムで勉強した方が楽かな」

このくらいの軽い気持ちで通ってもらえることが目標です。

 

 

 

実際に、学校の宿題を行いに来てくれる小学生がいたり、授業より早めに来て、自学を済ませちゃう中学生がいたり、エルムを十二分に活用してもらえるのはうれしい限りです。

 

 

 

 

極端な話ですが、このブログを見た子が、分からない問題を持ってきたって、笑って解説します。

 

 

エルムでは、勉強のハードルを下げるために、「気軽に勉強できる環境づくり」に励んでいきます。

 

一覧を見る