学び舎エルム|守谷市けやき台の個別学習塾【小中高対象】

どんな子どもにも一人一人に適した個別のカリキュラムを提供し、子どもたちの学びを全力でサポートします!

エルムで大切にしていること② 保護者の方々とのコミュニケーション

2021.01.28ブログ

皆さん、こんにちは。

学び舎エルムの岩間です。

 

先日、「一人ひとりに合わせた学習設計」についてご紹介させていただきました。

詳しくはこちら→ エルムで大切にいていること① 一人ひとりに合わせた学習設計

 

 

 

本日は、引き続き、大切にしていることについてご紹介します。

 

エルムで大切にしていること、それは「保護者の方々とのコミュニケーション」です。

 

子どもが学習塾に通って、成績が上がった・下がったなどの結果は保護者の方々も目にする機会はありますが、学習塾での子どもたちの様子はどのくらい知れているのでしょうか?

 

実際、僕自身も中学・高校と学習塾に通っておりましたが、父や母はあまり塾でのことを知らなかったのかなと思います。

(僕の学習態度などが知られずに済んだとほっとする部分もありますが…笑)

 

 

 

 

実際に保護者の方々とのコミュニケーションについて何を行っているのかですが。

 

エルムでは週に1回程度、メールにて授業のご報告を行っております。

ここでは、ただ授業の内容を報告するだけではなく、その子の理解度やモチベーションなども伝えられるように心がけております。

 

保護者の方々のご負担にならないよう、一方的な報告としておりますが、ご返信をいただけることもあります。

 

 

そこでは、子どもたちのご家庭での様子など、エルムでは見ることのできない一面を知ることができ、いつも楽しく拝見しております。

 

また、逆に子どもたちのエルムでの一面(もしかしたらご家庭では見せない顔?)もお伝えできたらと思いながら、やりとりを楽しんでおります。

 

 

 

 

保護者の方々の学習塾に対するニーズは当然、「成績向上」が一番であると思います。

 

その点だけを考えると保護者の方とのコミュニケーションは不要に見えるかもしれません。

しかし、「子ども保護者」、この三者がつながることが、子どもたちの学習にプラスにはたらくと僕は考えます。

 

スポーツに例えますと、

子どもたちは「プレーヤー」、塾は「監督」、保護者の方々は「サポーター」です。

 

「プレーヤー」が良いパフォーマンスを発揮するには、三者のつながりは重要です。

 

 

いろいろと書かせていただきましたが、「僕がコミュニケーションをとりたいからメールを送っている」それだけです。

 

その行動が、子どもたち・保護者の方々の「満足」につなげられたら本望です。

 

 

 

それでは失礼いたします。

一覧を見る