学び舎エルム|守谷市けやき台の個別学習塾【小中高対象】

どんな子どもにも一人一人に適した個別のカリキュラムを提供し、子どもたちの学びを全力でサポートします!

後期期末テスト対策

2021.02.06ブログ

皆さん、こんにちは。

学び舎エルムの岩間です。

 

中学生は定期テストまで、2週間をきりました。

 

エルムでも、テスト対策を実施しております。

子どもたちと目標を立て、達成に向けた勉強の進め方を話して、あとはやり切るだけです。

 

 

エルムでは、2回目の定期テストです。

僕自身も1回目の反省を活かして、子どもたちを全力でサポートします。

 

 

 

定期テストに向けて、最も重要なことは「暗記」です。

 

皆さん、暗記のための三種の神器をご存じですか?

 

 

① 赤シート

 

② オレンジのペン

 

③ 緑のマーカー

 

です。(勝手に決めましたが・・・笑)

 

 

オレンジのペンで書いた文字や緑のマーカーでチェックした用語は赤シートで見えなくなるので、暗記するうえでの超便利ツールです。

 

 

 

そして、暗記のための鉄則は「覚えたらテスト」です。

 

 

オレンジのペンで書いた用語を赤シートで隠してテスト。

 

 

 

緑のマーカーでチェックした用語を赤シートで隠してテスト。

 

 

 

ただ眺めて覚えるのではなく、覚えた1時間後や次の日にテストすることで、記憶の定着度は抜群に上がります。

 

 

エルムでは今回、子どもたちに緑のチェックペンをプレゼントしました。

早速、教科書をどんどん緑色にしている子もおり、うまく活用してもらえるのはうれしい限りです。

 

 

エルムでは頑張る子どもたちを最後まで、全力でサポートします。

 

一覧を見る