学び舎エルム|守谷市けやき台の個別学習塾【小中高対象】

どんな子どもにも一人一人に適した個別のカリキュラムを提供し、子どもたちの学びを全力でサポートします!

エルムで大切にいていること① 一人ひとりに合わせた学習設計

2021.01.21ブログ

皆さん、こんにちは。

学び舎エルムの岩間です。

 

10月の開校から間もなく4か月が経ちます。

エルムはまだまだ成長段階の学習塾ではありますが、素晴らしい子どもたちと保護者の方々に恵まれ、毎日楽しく過ごすことができております。

本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

 

 

4か月間、塾生と一緒に勉強してきて、「子どもたちってこんなに個性があって、一人ひとり違うんだ」と強く感じました。

 

学力や理解度は当然のこと、その子の性格なども学習への影響が大きく、同じカリキュラムのレールを敷くだけで、満足できる子は一人もいないのだと。

 

 

こういったことを感じながら、エルムでは、子ども一人ひとりに合わせた学習設計を行うことを大切にしております。

ベースとなる学習カリキュラムをもとに、その子に応じて、問題演習の量やレベル、進め方をしっかりと調整しています。

 

例えば、中学2年生や3年生であっても、必要があれば、中学1年生の内容に遡ってしっかりと基礎を固めてもらいます。

(時にはbe動詞から学び直しをしたり。)

 

また、来年度からはこの学習設計の「見える化」をして、子どもたちが積極的に学習と向き合えるような体制を試行錯誤中です。

 

 

エルムでは、子どもたち一人ひとりにしっかりと寄り添っていきます。

これからもよろしくお願いします。

 

 

一覧を見る