学び舎エルム|守谷市けやき台の個別学習塾【小中高対象】

どんな子どもにも一人一人に適した個別のカリキュラムを提供し、子どもたちの学びを全力でサポートします!

新学期がスタートしました

2021.04.14ブログ

皆さん、こんにちは。

学び舎エルムの岩間です。

 

新学期がスタートして、1週間ほど経ちましたね。

中学1年生は新しい環境に少しずつ慣れてきたでしょうか。

新しい出会いや小学校とは異なる授業、制服での通学など、新しいことづくしの毎日ではないでしょうか。

学校が終わってエルムに来た新中1生から、「緊張した~」とか「友達できた」といった言葉を聞いて、僕も遠い昔の記憶を思い出しながら楽しませてもらっております。

 

新中2生、新中3生もまた、クラス替えによって新しい出会いがあるものと思います。

ここでの出会いが一生続くこともありますので、ぜひ大切にしてもらいたい限りです。

 

 

 

さて、エルムでも、新学年の授業をスタートしました。

中1生は、学習する量も進めるスピードも小学校とは大きく異なります。

特に英語は、序盤に苦手意識を持ち、それを引きずってしまうことも少なくないので、非常に大切な時期です。

エルムでは、主語の人称やbe動詞、一般動詞といった文法のベースをしっかりマスターしてもらうよう心がけております。

 

また、中2生、中3生はそれぞれに学習の計画を立てて、定期テストを目標と意識して、学習を進めていけるようサポートしていきます。

 

新学期ということで、こちらも昨年度の反省を活かして、子どもたちがより良く学べるように、取り組んでいけたらと考えております。

 

 

一覧を見る