学び舎エルム|守谷市けやき台の個別学習塾【小中高対象】

どんな子どもにも一人一人に適した個別のカリキュラムを提供し、子どもたちの学びを全力でサポートします!

数検対策中!(入試で優遇される学校は?)

2021.03.04ブログ

皆さん、こんにちは。

学び舎エルムの岩間です。

 

今週末は、数学検定が行われます。

エルムの塾生にも5級~2級の受験者がおり、みんなで対策中です。

 

 

数検をとるとどんな良いことがあるか知っていますか?

数検や英検など、何となく入試に有利なのでは?と思っている方は多いのではないでしょうか。

 

茨城県内では、以下表の学校が数検の入試優遇制度を活用しているようです。

(日本数学検定協会HPより引用)

 

一部の学校にて、評定に加点してくれるというのが具体的なメリットのようです。

 

そんなに大きくない…?と思うかもしれませんが、数検に興味のある方はぜひ受けてもらいたいと思っております。

数検は「入試のため」というよりも、子どもたちの勉強する意欲や興味など、内面への良い効果が大きいと思うからです。

 

 

数検の問題は基本レベルで、勉強すれば合格しやすく、成果を出しやすいテストです。

どんなことでも、合格すれば嬉しいですよね。

 

僕自身、中学生の頃に数検の存在を知りませんでしたが、勉強する子どもたちのモチベーションアップにとてもよいテストだなと感じております。

 

 

エルムでは、数検だけではなく、英検や漢検など、様々な検定に挑戦する子どもたちをサポートしていきます。

 

 

 

一覧を見る