学び舎エルム|守谷市けやき台の個別学習塾【小中高対象】

どんな子どもにも一人一人に適した個別のカリキュラムを提供し、子どもたちの学びを全力でサポートします!

本番は練習のように

2023.01.13ブログ

皆さん、こんにちは。

学び舎エルムの岩間です。

 

冬休みも終わり、また学校生活がスタートしましたね。

中3生は受験シーズン真っ盛りで、エルムでもほとんどの中3生が毎日塾に来て、過去問や演習に勤しんでおります。

 

 

来週からはとうとう私立高校の入試も始まります。

だんだんと緊張感が高まってきている子も少なくないのではないでしょうか。

 

 

受験する私立高校の過去問は数多く解いて、取り組み方や時間配分などは練習済みだと思います。

なので、普段通り・練習通りに取り組めると良いですね。

 

 

・入試本番だから国語の文章はいつもよりも注意深く読もう

・数学は計算ミスがないように全部2回ずつ計算していこう

 

 

など、練習と異なることをするのは要注意です。

「時間が足りなくなってしまった」となってしまっては大変です。

普段通り・練習通りが一番です。

 

 

今思うと、センター試験で大きなミスをした僕は、普段の自分ならやらないことをやって、それがミスにつながっていたんだろうなとしみじみ感じます。

普段の僕なら6×6×6の計算結果をメモなんかせずに、何度も計算しただろうに・・・。

 

 

僕の失敗談・ケアレスミスについての記事はこちらからどうぞ。

ケアレスミスの向き合い方と対策方法

 

 

 

もちろん、問題を解くのに苦戦したり、何かしらのアクシデントで普段の練習通りにいかないこともあるかもしれません。

 

そんな時も焦らずに、できる問題から取り組むことを心がけると良いですね。

 

 

 

受験生の皆さんがが私立入試から良いスタートを切れることを心から願っております。

一覧を見る