学び舎エルム|守谷市けやき台の個別学習塾【小中高対象】

どんな子どもにも一人一人に適した個別のカリキュラムを提供し、子どもたちの学びを全力でサポートします!

入試当日のお弁当はこれで決まり!ブレインフードをご紹介

2022.02.21ブログ

皆さん、こんにちは。

学び舎エルムの岩間です。

 

いよいよ、公立入試も本番が近づいてまいりましたね。

受験生は日々過去問を解き、対策を行っていることと思います。

合格するために藁にもすがる思い、なんて方もいるのではないでしょうか。

 

 

そんな方に、朗報です!

脳に良い働きをするブレインフードというものをご存じでしょうか?

 

 

ブレインフードとは「脳の神経細胞を活性化させ」「脳の酸化を抑える」食べ物のことです。

 

 

このブレインフードを食べることで、脳が活性化されたら、入試当日も頭がさえわたるのでは!?なんて考えて、ブレインフードについて『子どものためのブレインフード&レシピ』(久保田競監修)を参考にご紹介いたします。

 

 

 

ブレインフードに含まれる栄養素の1つで「コリン」という名前を聞いたことはありますか?

「コリン」とは聞きなれない単語ですが、賢い脳を作るうえでとても重要な役割をもつ栄養素です。

 

 

記憶にかかわる神経伝達物質「アセチルコリン」のもととなるビタミンの一種で、脳を活性化させ、記憶力や集中力の向上に大きく関与します。

 

 

アセチルコリンは、脳の司令塔である「前頭前野」に働きかけることが分かっています。

頭をよくするために重要なのが、「前頭前野」にあるワーキングメモリーです。

作業や思考の最中に記憶を一時保存し、その記憶を選択して処理する能力で、前頭前野の働きの基礎には、必ずワーキングメモリーがあります。

俗にいう頭の回転が速い人はこのワーキングメモリーが高い傾向にあります。

 

さらに、アセチルコリンは運動神経の伝達物質でもあります。

 

 

 

いろいろと難しい言葉が続きましたが、要は「コリン」を摂取すれば、勉強にもスポーツにも良い効果があるということです!

 

 

そんな素晴らしい「コリン」ですが、一体どんな食べ物に入っているのでしょうか。

 

スーパーで買えなかったらどうしようと不安になってしまいますよね。

 

 

 

安心してください。

「コリン」が多く含まれている食べ物は・・・

 

 

 

 

 

卵です。

 

 

どこでも買えると一安心ですね。

脳を活性化させたい方は、毎日卵を食べましょう。

 

 

入試当日のお弁当は卵サンドに決まりですね。

 

 

もちろん、「コリン」を摂取してもすぐに効果が出るのか、そもそも認識できる効果があるのかは何とも言えません。

 

ですが、プラセボ効果といったものもあるくらいですから、脳を活性化できると思って食べれば、プラスに働くものと僕は思っております。

 

 

入試が近づくにつれてどうしても、不安になってしまったり、ネガティブなことを考えてしまいがちです。

少しでも皆さんがリラックスして、入試をむかえられたらと思い、小ネタの紹介でした。

一覧を見る