学び舎エルム|守谷市けやき台の個別学習塾【小中高対象】

どんな子どもにも一人一人に適した個別のカリキュラムを提供し、子どもたちの学びを全力でサポートします!

オンライン授業とオンライン自習室を開始しました!

2021.08.25ブログ

皆さん、こんにちは。

学び舎エルムの岩間です。

 

茨城県非常事態宣言に伴い、守谷市内の小中学校でも本日からリモートでの授業が始まりましたね。

イレギュラーな状況が続き、小中学生は不安に感じることが多い日々かと思います。

 

学校でやった内容や疑問に思ったことについてコミュニケーションをとり、不安を解消できることはアドバイスをしながら、コロナ禍を乗り切っていけたらいいですね。

 

 

さて、エルムでも今週から、教室内の生徒数を最小限にして授業を行っております。

さらに、希望される方にはオンライン授業をご自宅で受講してもらい、感染対策を徹底して日々の運営を実施しております。

 

 

昨日、一昨日はzoomの使い方を子どもたちに説明しました。

オンライン授業と聞くと、「ハードルが高い!」と食わず嫌いな状況になりがちですが、一度使ってしまえば、意外と使いやすいものです。

 

実際に子どもたちに説明すると「意外と簡単!」と、何度か接続の練習をしただけで、使い方をマスターしておりました。

 

オンラインでの授業が無事に始められそうと、満足している自分がおりました。

(が、いかんいかん・・・笑)

 

 

zoomはあくまでツールで、オンライン授業はあくまで手段ですね。

本質は子どもたちがしっかり学び、理解してもらうことであるため、日々改善を続けて、より良い運用につなげていけたらと思います。

 

また、エルムでは自由な通い方をモットーとしており、学習時間の確保が特長の1つです。

お家での学習もしっかりサポートするためにオンライン自習室も開始しました。

 

学習している環境を共有することで緊張感をもって学習することができ、質問への対応もばっちりです。

 

月曜から運用を始め、利用している子どもたちを見ると、みんな良く集中して頑張っております!

 

 

不安な状況が続く日々ですが、少しでも楽しく、後々に「あの時は頑張ったなぁ」と子どもたちが思えるように、日々工夫しながら一緒に頑張っていけたらと思います。

一覧を見る